グラマー☆O竹〜プログラマーへの道〜

プログラマー1年生。29歳。未経験からプログラマーになるまでの出来事や思ったことを、なんだか漫画に描いてみています。

ぷろぐらまんがvol.7

ぷろぐらまんがvol.6

ぷろぐらまんがvol.5

ぷろぐらまんがvol.4

ぷろぐらまんがvol.3

ぷろぐらまんがvol.2

ぷろぐらまんがvol.1

第10話 - はじめての開発編その9 プログラマー、バカに染み入る客の声。不確か過ぎる最☆終☆回。

↓ ↓ ↓ 【どうでもいいご報告】 いきなりですが、ついこの前プログラマーになりました。 漫画の内容は今からちょうど一年前のこと。 その後、バイト辞める→プログラミングスクール→職業訓練校を経て、今年の3月から開発会社に正社員として就職しました。 とい…

第9話 - はじめての開発編その8 私がGoogle調べても、保護はちっともかからない。セキュアとソケットとそれからレイヤー。みんなちがって…困らない…?

第8話 - はじめての開発編その7 うっすら開眼!!1人のプログラマーにとっては小さな一歩だが、私にとっては大きな飛躍。

第7話 - はじめての開発編その6 プログラミング、はい終了。逃げる私を慈悲っちゃやーよ☆

第6話 - はじめての開発編その5 プログラミング難航中。気付かなければ幸せだった、Oh,my存在意義。

第5話 - はじめての開発編その4 プログラミング、ワカラナイ。エグゼクティブな甘い誘いの先はデッドorアンデッド。

第4話 - はじめての開発編その3 まずはプログミング用語の理解から?2016年宇宙の旅

第3話 - はじめての開発編その2 プログラミング言語に初挑戦!!PHPの教本もらったけど、ノンプログラマでも大丈夫なんて絶対うそ。

第2話 - はじめての開発編その1 プログラミングのことなんてなんも知らない私のTHE・安請合い。

第1話 - まだまだプログラミングは始まらず。そして、私は形から入る女です。

第0話 - どーもグラマーO竹です。女性エンジニア、なんて食えそう。